top of page
  • 総務部

ドボクのお仕事体験をしていただきました!

更新日:2023年8月8日

YourLifeさま主催による藤枝市立高洲小学校の職業体験授業に参加しました。


社会にはいろいろなお仕事があることを知り、将来どんな仕事をしたいのか、

どんな会社で働きたいのかを考えるきっかけづくりとして

企業が学校に乗り込み職業体験をする企画です。

地元の16社の企業が参加、そのうち建設業は当社をふくめ2社です。



「みんなが通学で使っている道路をつくったりしているんだよ」

「大災害にならないように堤防をつくったり、川幅を拡げる仕事もしているよ」

「そのためには、正確に距離や高さを測る必要があるんだよ」

「ドローンでも距離や高さが測れたり、カメラで現場の状況をみることもできるよ」


そんな話をしながら、測量機を体験してもらったり

ドローンについているカメラを通して映っている対象物を見たりしました。
































 *普段目にしていたけれど気に掛けることがなかったドボクの仕事にすごいと思った

 *すべてのものにテクノロジーを感じてすごいと思った

 *自分達の生活に欠かせないものを作っている仕事ということがわかった

 *監督業という仕事があることを初めて知った

 *この経験をいかして、自分に合った仕事を探していきたいと思うことができた


などなど、たくさんの感想をいただきました。

20代若手のわかりやすい丁寧な説明で、伝わってほしいことが上手く伝わったようです。


(sugi)

Comments


bottom of page