top of page
  • 総務部

地元中学校のキャリア教育にパネラー参加しました

更新日:2022年12月6日

数年前からYourLifeさま主催でおこなっている地元の学校へのキャリア教育プログラム。

その一つであるパネルディスカッションにパネラーとして2人参加してきました!


[地元の学生は地元の企業へ定着]という思いから始まった活動とのことで

合同企業説明会からはじまり、今では授業ジャックやインターンシップまで

幅広い活動になっています。

対象も高校生だけでなく、中学生や小学生まで。


今回は青島北中学校に出向き、

普段接することがない大人からいろいろな話をきき

自分の生き方や将来について考えるというコンセプトですすめられました。


どんな質問が飛び出すかわからないドキドキのパネルディスカッション


中学生ってとても根源的な質問をぶつけてきます。

いわゆる親が子どもに聞かれて答えに窮する、そんな質問です。


「大人ってつらいですか?」

「子どものときは将来、どんな大人になりたいと思っていましたか?」

「どうして勉強をするんですか?勉強をしなくてはいけませんか?」

「初任給はなにに使いましたか?」

「どうして今の職業に就いたのですか?」

「理不尽だなぁと思ったことはありますか?」

「好きな人がいるんですけど、どうアプローチすればいいですか?」


なかなか"これ!"といった答えが出せられなかったのですが

パネラーそれぞれに考えていること、思ったことを飾らずに率直に話したので

ヒントになったり、何かしら感じてくれたように思います。


(sugi)

Comentários


bottom of page