• 総務部

島田商業高校の進路指導の授業に参加してきました ~地元の企業について知る~

更新日:1月18日

6月7日に島田商業高校で地元企業について 理解を深める進路指導の授業があり 当社の社員が参加をするということで見学をしてきました。 今回の授業は「静岡県中小企業家同友会 YourLife」と 学校の共同企画で開催されました。 県内中部を拠点としている業種の異なる9社が参加し、 パネルディスカッション形式で行われました。 はじめに、各会社の担当者が自社のことと業務内容について紹介をし、 つづいて司会者からの必要とされている人物像、 女性が働く環境について等の質問に回答していきました。



質問に答えている様子


今回の授業に参加された生徒さんからは ・女性でも働きやすい環境づくりがされていると知り、安心した ・今までまったく知らなかった業種を知ることができて、視野が広がった ・島田商業高校出身の先輩がたくさんいる企業があって、前むきになれた ・授業を聞く前と聞いた後で、いい方向に業種のイメージが変わった ・他人の指示で動くのではなく、自分の意志で判断して行動していきたい という感想が寄せられました。


これからも今回のような進路指導の授業に積極的に参加をして、 少しでも高校生の進路選択の力になれたらいいなと思います。


(新入社員 K.M)