top of page
  • 総務部

職業体験授業に参加しました!

YourLifeさま主催による藤枝市立大洲小学校の職業体験授業に参加しました。


建設業の魅力をはじめ、どんな仕事をしているのか、

土木工事が地域にどのような役に立っているのか等を伝えるため、

現場監督の仕事内容の説明や、測量機を実際に体験してもらったり、

現場でのドローンの使い方を説明しました。


測量機のレベル(高さを測る機械)と光波測量機(距離を測る機械)を

実際に体験してもらいました。

ほとんどの生徒さんたちは測量機を見るのが初めてで、機器に興味津々でした。


測量機を体験中


ドローンにはカメラがついている ため、スマホと連携させることで

カメラが撮っているものをリアルタイムで見ることができ、

「自分が写ってる!!」と喜んでくれました。


ドローンカメラを楽しむ様子


ドローンでも測量できることを説明し、以前撮影した大井川周辺をつかい

PCで距離を測れることを知った生徒さんたちは「すごい!!」と驚いていました。

真剣になって話を聞いてくれる姿にとても嬉しさを感じました。


ドローンでの測量説明


説明を聞いているだけではわからないことも

体験してもらうことで理解を深めてもらうことができました。


説明を聞いていると事務方の私も初めて知ることがあり、勉強になりました。


今回の職業体験授業 で現場 監督という仕事や建設業、現場監督という仕事に興味をもって、

将来働きたい仕事の候補として考えてもらえたらと、思います。


(新入社員K)

コメント


bottom of page