top of page
  • 総務部

高校のキャリア授業に行ってきました

藤枝・静清高校で行なわれたYourLife主催のキャリア授業「授業ジャック」。

当社からは、静清高校を卒業した入社2年目社員と人事担当者の2人で参加してきました。


入社して2年目の若手社員が高校生にアドバイス


今回の授業は、2学期から始まる長期インターンシップにむけた

動機づけや意識の向上が目的です。

どんな職業があってどんな仕事をするのか、会社の特徴としてはなにか、

今後の就職活動に向けてどのように仕事選びをしていったらいいのか等を

高校2年生を対象に話してきました。


建設業である当社には、当日17名の生徒さんが訪れてくれました。

まだ希望の業種がわからないという生徒さんも多くいましたが

焦る必要はなく、いまは職種も会社選びも

どういうものが自分にとって「合うか」を考える機会として捉えたらいいよとお伝えしました。


生徒からの感想には

「これからどうすればいいのか知れてよかった」

「仕事をしていく中での大切さなども良くわかった」

「自分の造り上げたものが数十年にわたって残り続けるのは魅力的」

「普段、自分が歩いている道などを造っている会社だとわかった」

「外の仕事は景色が変わって気持ちが変わる。外に出る仕事がいいなと思った」

といったものがあり、建設業の魅力、ほかの業種との相違点、

今後の就職活動の仕方のヒント等お伝えしたいことがしっかり伝わったようです。


(sugi)

Comments


bottom of page