top of page
  • 総務部

体験型マイジョブ講座で土木の魅力を発信してきました

更新日:2022年1月18日

藤枝市男女共同参画・多文化共生課と 静岡県中小企業家同友会「YourLife」の協働で行われた「体験型マイジョブ講座」。 小学生を対象に性別に関係なく職業を選び活躍する仕事の紹介を 体験型で行ってきました。

入社2年目と3年目の若手社員が講師をつとめた


〝土木の世界で進んでいるICT・IT化の体験”をテーマに スマホとアプリをつかって写真撮影をし そのデータをパソコンに飛ばして管理をする仕事体験を実施。

完成した対象物の写真撮影と計測値入力をスマホで行うと…



一瞬でパソコンのなかにとりこまれた!


児童も先生も市の職員も興味津々。 後日おくられてきた児童からの感想にはビックリ。 「スマートフォンのアプリを使うことにより簡単に時間短縮をしているということが分かり、最新機能を実用していてすごいと思いました」 「今までカメラで撮影していたけれど、アプリでやることで大変さが少なくなることが分かりました。みんなが安全に登下校できるのも、道路をきれいに整備してくれているからなんだなと思いました。」 「黒板のアプリやドローンなどを使って仕事の効率を良くしてより早く道路や橋をつくってくれることを知った」 こちらが思っている以上にしっかり受け止め、いろいろなことを感じてくれていたことがわかりました。 (sugi)

bottom of page